saiyou02_icatch

採用情報(行政書士の有資格者)

行政書士の有資格者の募集

  • ● 業務内容

    行政書士業務(相続関連の業務をお願いします)

  • 顧客に相続に関する情報提供、アドバイス、相続手続きを行って頂きます。

  • 資料の収集や整理等、細かい事務作業に関しては補助スタッフをおつけします。行政書士業務に集中できる環境です。

    ● 給与・待遇

    雇用形態:正社員
    就業時間:8:45~17:15
    休憩時間:60分
    賃  金:月額24万円~(年齢や経験を考慮し決定)※試用期間3ヶ月有(同条件)
    待  遇:各種社会保険完備
         昇給年1回
         賞与年2回(業績による)
         交通費実費支給(月2万円迄)
         残業代支給
         振休制度有
         有給休暇有
         産休制度有
         住宅手当・家族手当等有
    休  日:土日祝
    休  暇:年末年始(2014年は9日間有)
         夏休み休暇(2日間)
         結婚休暇(1週間)
         慶弔休暇等

  •  

    ● 勤務地

    北海道札幌市中央区 または 東京都

    ● 応募条件

    必要な免許資格:行政書士有資格者

  • 実務経験ない方も歓迎

    ● 応募方法

    履歴書・職務経歴書をご郵送ください。

    【ご応募並びにお問い合わせ先】

    〒060-0042
    札幌市中央区大通西4丁目1番地道銀ビル7階
    司法書士法人第一事務所
    採用担当 島崎
    TEL 011-231-3330
    FAX 011-210-0580

     先輩所員インタビュー

    • 長嶺 暢彦

      ■ 現在の職種

      行政書士

      ■ 趣味

      映画鑑賞

      ■ この資格を目指したきっかけ

      弁護士等は一般的に敷居が高いという感覚がある中、身近な法律問題に携わることの多い行政書士に魅力を感じました。

      ■ 資格合格年月日

    • 平成28年 行政書士試験合格
    • ■ これまでの略歴

      東京で流通関連の業務に従事する中で法律問題に直面。それがきっかけで札幌へ帰省し大学院で法律を学びました。

      ■ どのように就職活動をされたのですか?

    • 法律事務所のホームページを見て、業務や実績を確認しながら関心のある事務所に連絡をしたり履歴書を送付したりなど活動していました。

    • ■ 入所したきっかけはなんですか?

      事務所のホームページで立地場所や業務実績、お客様の声などを見て魅力を感じ応募しました。

      ■ 入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?

      提携先の事務所・企業が多く、幅広い案件を受注する力のある事務所だと感じました。

      ■ 実際に入ってみて、先輩や事務所に対してどのような良い印象をもちましたか?

      疑問に思ったことなどに対して実務経験を踏まえた説明を受けることができ、未経験でも学んでいける良い環境だと感じました。

      ■ これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!

      相続手続についてお客様のご自宅へ訪問して相談を受ける中で、業務を受任することから始まり、戸籍収集や遺産分割協議書の作成、預貯金手続、各資格者(司法書士・税理士・社会保険労務士等)への取次など、相続財産に関する手続全般の窓口となるような業務を行っています。

      ■ 仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?

      ご依頼を受けた業務の完了報告した際に感謝の言葉をかけられたり、アンケートでともて助かりましたといった言葉を見かけたときにやりがいを感じました。

      ■ 困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?

      慣れない事務手続や自宅訪問などを繰り返す中で、多くの案件を整理しながら進めることに困難を感じました。そうしたときは、先輩や上司から助言を得ながら手続を進めるよう心掛けています。

      ■ 事務所の自慢できるところを教えてください!

    • 行政書士・司法書士の資格者や事務員が多く、規模の大きな事務所であり、様々な案件に携わることのできる事務所です。また、弁護士事務所や税理士事務所など提携先事務所の多さも強みだと思います。

    • ■ 所長はどのような方ですか? 

      事務所の経営理念をしっかりと持ち、勉強熱心で行動力のある熱意をとても感じます。また、所員に対して気さくに声をかけて頂くなど、安心して業務に従事できると思います。

      ■ これから一緒に働く方へのメッセージ

      様々な案件に携わることのできる事務所ですので、色々なことに関心や興味を持っている人には良い環境だと思います。

      ■一日の流れ

      8:30~

      出勤 一日の業務内容を確認

      9:00~

      案件の進捗確認

      10:00~11:00

      依頼者や取引先への連絡

      11:00~12:00

      文書の作成・チェック

      12:00~13:00

      お昼休み

      13:00~17:00

      相談者の自宅訪問

      17:00~18:00

      受任した業務の記録作成

      18:00~

      翌日以降の業務予定を設定

 

 

    • 原 隆史

      ■ 現在の職種

      行政書士

      ■ 趣味

      野球観戦・ドライブ・犬と遊ぶ

      ■ この資格を目指したきっかけ

      前職で正規採用されず、今後どうしようかと悩んでいたときに社会に必要とされる仕事に就きたいと思って行政書士試験に挑戦しました。法律に関心があったとはいえ、大学も法学部ではなかったので初学者向けの本を図書館で借りるところからスタートしました。

      ■ 資格合格年月日

    • 平成29年 行政書士試験合格
    • ■ これまでの略歴

      高校で教員をしていました。

      ■ どのように就職活動をされたのですか?

    • 行政書士の業務は多岐にわたりますが、自分の体験も生かしたいと思って相続関連の業務に就きたいと考えていました。当事務所の求人は行政書士の合格発表前から見ていて、合格発表と同時に応募しました。幸運にも採用となったため就職活動らしいことはあまりしていません。

    • ■ 入所したきっかけはなんですか?

      札幌でも大手の事務所で、法務会計プラザという他士業との共同体にも属しているので多様な案件に携われると思ったためです。

      ■ 入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?

      人数の多い事務所なので正直殺伐としているのではないかと思っていました。

      ■ 実際に入ってみて、先輩や事務所に対してどのような良い印象をもちましたか?

      予想に反し、忙しい中でもしっかりとご指導いただけたので未経験でもなれていくことが出来ました。自分の業務以外でも状況に応じて協力し合える雰囲気があります。

      ■ これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!

      主に遺言作成を担当しています。まだまだ学ぶべきことは多いですが、将来的には遺産整理など別な業務にもついていきたいと思っています。

      ■ 仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?

      お客様の心配事に対して的確に答えられたときの表情の変化を見たときに、役立つことが出来たと思えることです。

      ■ 困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?

      お客様対応で説明が上手くできなかったり、質問に対する答えが見つからなかったときです。
      資格取得に要した知識を実践の場面で生かせないときは非常にもどかしかったです。
      対応を終えてから同席していた人と意見交換を毎回欠かさずしているので、次回の対応時に生かせています。

      ■ 事務所の自慢できるところを教えてください!

    • 悩んだときにすぐ相談できる人に囲まれていることです。
      どうしても一人で作業したり考えたりしていると気づかないことでも、他の方からの視点を入れることでよりよい仕事が出来るようになりました。

    • ■ 所長はどのような方ですか? 

      非常に前向きで積極的に新しいことをしようとしています。多忙な方ですが、忙しい中でも所員のことも気にかけて声をかけてくださるような方です。

      ■ これから一緒に働く方へのメッセージ

      案件が多く、内容も多様なので決して楽な仕事ではありませんが、多くの方々に法的サービスを提供できる社会的使命の強い仕事です。

      ■一日の流れ

      8:30~

      出勤し今日の業務内容の確認、朝礼

      9:00~

      セミナーの資料作り

      10:00~12:00

      面談(外出)

      12:00~13:00

      お昼休み

      13:00~14:00

      面談記録作成

      14:00~16:00

      遺言案文作成

      16:00~17:00

      打ち合わせ

      17:00~17:15

      明日の予定を確認、日報作成、夕礼

      17:15~17:30

      後片付けをして帰宅

 

  • 桑野 恵里佳

    ■ 現在の職種

    行政書士

    ■ 趣味

    昼寝・お灸

    ■ この資格を目指したきっかけ

    前々職でいつまでも「若い女性として」の意見を尋ね続けられていたので、いつまでも若くはいられない人生の保険として(?)、大学でかじった法学系の資格をとってみようと思い立ったのがきっかけです。

    ■ 資格合格年月日

  • 平成15年 行政書士試験合格
  •  

    ■ これまでの略歴

    7年強ホテルでの婚礼・宴会受付業務を主に担当、13年弱会計事務所グループ内で、主にFP業務・生命保険代理店業務・行政書士補助者業務と税理士補助業務を少々

    ■ どのように就職活動をされたのですか?

  • 以前地方新聞の求人欄に当社が採用広告を出していたことを思い出し、ホームページの採用情報を確認したところ募集中だったため、まず履歴書等を送付しました。

  • ■ 入所したきっかけはなんですか?

    地方新聞の求人欄・ホームページによって当所を知りました。「行政書士有資格者」としての雇用はなかなかない中、同じ業務を行っている人がいるということで心強く、また研鑽もしやすいと思ったこと、司法書士・行政書士での協働体制で幅広い業務を取り扱っているであろうことから経験が積めると考え、応募いたしました。

    ■ 入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?

    資格取得がかなり前であるということ、業務としては未経験分野であるということに大きな不安がありました。

    ■ 実際に入ってみて、先輩や事務所に対してどのような良い印象をもちましたか?

    忙しい職場ではありますが仕事面では先輩方に教えていただけますし、仕事以外の面でも「法務・会計プラザ」の皆様との勉強会もあるので、知識を得るチャンスを用意してもらっている印象をもちました。

    ■ これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!

    相続がおこったお客様との面談や、相続手続に必要な戸籍の収集・書類の作成です。幅広いご相談の内容に対応できるよう、いろいろな業務を経験していきたいです。

    ■ 仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?

    新しいことを知ったとき、その内容がお客様のお役にたったとき。

    ■ 困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?

    業務に不慣れなことから知識もスピードも不足していますが、周囲の方々にフォローしていただくことで乗り切っています。

    ■ 事務所の自慢できるところを教えてください!

     

  • 札幌市内のこの場所で長年事業を継続できるということは、お客様からの信頼にお応えして継続的に品質の高いサービスを提供してきたということだと思っています。学ぼうと思えば、その経験を諸先輩から受け継ぎ自分のものとできる、キャリアを積みたい方には恵まれた専門性の高い事務所なのではないでしょうか。

     

  • ■ 所長はどのような方ですか?

    まだ入所してから2ヶ月で業務上ご一緒する機会が少ないのですが、他の職員とのやりとりを見ていると気さくに業務上の依頼を受け、また事務所経営の面は方針・計画を職員との共有をはかり、全体での成長をめざしているように思います。

    ■ これから一緒に働く方へのメッセージ

    私も色々な不安を持って入所しましたが、同じ部署の方やそれ以外の周囲の方々みなさんに助けてもらって業務を行っています。まずは一歩踏み出して、一緒にチャレンジしてみていただきたいです。

    ■一日の流れ

    8:30~

     

    朝礼、今日の仕事の予定チェック。

    9:00~

    届いた戸籍等の確認

    10:00~11:00

    戸籍の収集

    11:00~12:00

    受託したお客様への見積書作成・郵送

    12:00~

    ランチ

    13:00~14:00

    金融機関に解約手続きの問い合わせ

    14:00~16:00

    所内研修(戸籍謄本の見方)

    16:00~18:00

    相続関係説明図・遺産分割協議書の作成

    18:00

    帰社